四日市・鈴鹿・桑名の会社設立 よくあるご相談

当事務所のHPを閲覧いただき誠にありがとうございます!  今回は、会社設立についてよく受ける相談と当事務所の会社設立サポートについてご紹介します。少しでも会社設立を検討されている事業者のみなさまのお役に立てれば幸いです。

をを  

1 会社設立費用の相場は?

 『会社設立する費用の相場はどのくらいですか?』

とよく相談を受けます。最近の会社設立費用の相場として、株式会社の場合、登録免許税や定款認証費用の実費が20万円程度で司法書士の報酬を含めると23万円~30万円、合同会社の設立ですと実費が6万円で報酬を含めると9万円~15万円程度が多いようです。 よって実費を大幅に上回る料金体系や実費を下回る料金体系の場合は注意が必要です。

2 会社設立をどの専門家に頼むべきか?   

③ヒアリングCIMG7947.JPGのサムネイル画像 『会社設立のサポートはどの専門家に頼むべきでしょうか?』

 司法書士、行政書士、税理士、公認会計士、社会保険労務士が会社設立の支援を行っているケースが多く、それぞれの専門領域や料金体系がありますのでどのようなニーズがあるかによって必要な専門家は異なってまいります。
ただ会社設立はゴールではなくスタートですので、今後事業経営をするにあたり相談できる専門家を作っておくべきかと思います。特に、資金繰り相談(創業融資や創業補助金が必要な場合)、節税相談(法人成シミュレーション、役員報酬額などのバランス、消費税免税を検討する場合)、事業計画の策定、さらに設立後の記帳支援、決算申告のサポートを受ける必要がある場合は、創業時から長く付き合える税理士や会計士に依頼する方が得策と考えます。

3 認定された経営支援機関?(補助金支援・低利率借入の支援が可能かどうか?)

 『認定経営支援機関って何ですか?』計画革新認定書.jpg

    認定支援機関とは、国の認定を受けた中小企業経営サポート機関で、ちいさな企業の身近な相談窓口となります
例えば日本政策金融公庫の低利率融資(経営力強化資金融資)や創業補助金の支援は、国の認定を受けた経営支援機関のサポートを必要とします。会社設立支援の
専門家が、すべて経営支援機関の認定を受けているわけではありませんのでご注意ください。また、認定を受けても実績のない専門家もおります。当事務所は開業後3ヶ月で経済産業大臣及び内閣府特命担当大臣より認定を受け、実際に認定支援機関業務を数多く行っておりますのでご安心ください。
 ⇒ 当事務所の6つの強み

4 まつお税理士事務所のサポート方針

 当事務所は、中小企業経営者の身近な相談相手そして生涯のビジネスパートナーとなることを、事業のミッションと考えております。会社設立に際し、登記業務は司法書士、許認可手続きは行政書士と連携してしっかり会社設立をサポートします。さらにプラスαとして、 会社設立にあたっての法人成シミュレーション、創業融資支援、創業計画書作成支援、開業に関する税務届出書作成、初期記帳アドバイス、創業補助金の相談なども会社設立時に合わせて行います。 当事務所は、中小企業とともに発展し、末永いお付き合いができることを喜びと考えております。

5 とことん創業支援キャンペーン  

 設立当初は売上がまだ安定していないにも関わらず、設備投資・営業費用の支払いが多く、非常に資金面で苦労します。 当税理士事務所は、地域の創業支援の一環として、期間限定で『とことん創業支援キャンペーン』を開始しました。

毎月3社限定、株式会社設立を実質200,000円、合同会社設立を実質60,000円で行います。
   
創業時の相談、税務関連届出書作成、初期記帳指導、創業融資支援を含んでおります。

6 創業融資や創業補助金に強み!

CIMG9455.JPG 創業者の悩みどころの資金繰りのご支援策として、特に創業融資創業補助金獲得に力を入れております。融資に関しましては、日本政策金融公庫等の担当者が事務所まで来てくれるので私も面談に同席いたします。最近では100万円ぐらいから、2,000万円~4,000万円まで比較的大口の創業融資についても満額融資を受けております。また、創業補助金200万円の採択実績、小規模事業者活性化補助金200万円の採択も受けております。四日市で創業補助金支援で採択実績のある税理士は数名程度しかおりません。補助金等を検討される場合は、実際に補助金採択実績のある税理士に依頼すべきでしょう。

7 四日市・鈴鹿・桑名での会社設立はお任せください!

 四日市鈴鹿桑名エリアで創業・会社設立・法人設立を検討されている方は是非、まつお税理士事務所にご相談下さい。当事務所は、創業や会社設立だけの一時的な支援ではなく、事業継続のための事業計画策定や資金調達、記帳支援、節税対策、決算申告などの中小企業の継続・成長・発展のため末永いサポートを親身に行ってまいります。 

⑤成立CIMG7951.JPG 四日市鈴鹿桑名エリアの会社設立創業融資創業補助金のご相談お待ちしております。 初回相談は無料です。お気軽にお問合せください!お会いできるご縁を楽しみしております。  最後まで、ご閲覧いただきありがとうございました。

まつお税理士事務所 代表 松尾義輝