四日市・鈴鹿・桑名で税理士をお探しの方(必見) 

税理士をお探しの方、税理士を変更したい方へ

CIMG9398.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像四日市の当事務所のクライアントの分布先は、四日市・鈴鹿・桑名に集中しております。地域密着型の税理士が、四日市鈴鹿・桑名エリアでさらに多くの方々に、高品質でリーズナブル価格のサービスを提供したいと考えております。税理士事務所をお探しの方は是非当事務所へお問い合わせください。下記に、当事務所へ相談の多い事項とそれに対する当税理士事務所の対応を記載しますので、税理士選びの参考にしていただければと思います。

 

相談の多い事項と当事務所の対応

税理士事務所に関してよくある相談と、当事務所の対応について記載します。

1 税理士が直接顧客を対応しているか?

(相談例) 税理士資格のない職員が担当し、何年も所長税理士と顔をあわせていない。』

(当事務所) 当事務所は、税理士がお客様を直接担当し、決算報告時には必ず面談時間をとるように心がけております。税理士としての知識・経験を活かしたサポートを直接お客様に行います。

2 相談しやすさ、親しみやすさはどうか?

(相談例) 『先代からの高齢の先生で、気軽に相談できない雰囲気がある。』

(当事務所) お客様と税理士のコミュニケーションが取れないということは大問題ですね。私は40代前半ですので、平均年齢60歳の税理士業界では若手の部類に属します。常日頃、フットワークを軽くし、お客様が気軽に相談していただける環境づくり、親切丁寧なサポートを心掛けております。

3 説明がない、説明が難しく、よくわからない!

(相談例) 『決算書について説明してくれない。専門用語が多い。』

(当事務所)  毎決算ごとに決算内容を丁寧にわかりやすくご説明し、来期以降の経営に役立つ情報をご提供したいと考えております!

4 顧問料は高すぎないか?

(相談例) 『サービスに比べ顧問料金や決算料金が高すぎる!なぜ年間150万円も必要?』

(当事務所)  貴社の規模、関与度合、帳簿状況に応じ、当社標準料金表をベースに個別に見積りを行っております。一般的な平均相場を下回る低価格な料金で、高品質なサービスの提供を目指しております。零細企業や創業企業の応援のため、法人顧問料9,800円~、個人事業者6,800円~と定価格料金でのご支援を行います。

5 会計ソフト料が高い!コンピューター料ってなんですか?

(相談例) 『会計事務所から会計ソフトを指定され、購入またはリースで支払をしているが料金が高い。』 『コンピューター料という名目で顧問料とは別料金で支払っている。』

(当事務所)  当社は、優良で低価格な会計ソフトをお勧めし、その導入を支援しております。 例えば、最近は、JDL出納帳(月額380円) 弥生会計(購入3万円程度)などがお勧めです。

6 プラスアルファのサポートはありますか?

(相談例) 『申告業務以外は全く取り扱わない。話も聞いてくれない。』

(当事務所)  決算対策節税対策のような事前の対策業務の実施、決算分析、資金調達支援、補助金相談、相続対策、事業計画、合併・会社分割などの組織再編業務もおこなっております。特に最近は、認定支援機関として創業サポートに力を入れております。

7 税務調査の対応で・・・?

(相談例) 『調査で税務署の言いなり!税務署に頭が上がらない!』

(当事務所)  税務調査時に、納税者の意見をしっかりと当局に説明するように心がけております。法令に基づき調査指摘内容を検証し、納税者の信頼 にこたえてまいります。

 

8 国の認定を受けた経営の支援機関かどうか?計画革新認定書.jpg

(相談例) 『経営支援機関の認定を受けていない。』

(当事務所)  当事務所は、開業後3か月で経済産業大臣と内閣府特命担当大臣より経営に関する一定のレベルのある公的な経営支援機関として認定を受けております。認定支援機関でないと、創業補助金や小規模補助金の獲得支援ができなかったり、一定の税額控除ができなかったり、いろいろとクライアントに不利益をかけてしまう可能性があります。ご注意ください。

9 創業補助金などの支援ができるか?

(相談例) 『創業補助金の存在すら知らない!』

(当事務所)  認定支援機関でないと創業補助金のサポートを行えません。当事務所は、認定支援機関として、創業補助金と小規模補助金の支援で採択通知を受けた支援実績があります。中小企業庁HPで補助金採択者が公表されておりますが、四日市鈴鹿税理士では、わずか2、3名しか採択されていないようです。

税理士変更など、お気軽にお問い合わせください!

最後までお読みいただきありがとうございます。四日市鈴鹿、桑名税理士をお探しの方、税理士変更を検討されている方は、まつお税理士事務所までお気軽にご相談ください。初回相談は無料です。お電話または問合せ(メール)でお問合せください。

CIMG9363.JPG